てぃーだブログ › すまいる › ピノコぼやき › 奄美帰省の旅。

2011年07月18日

Posted by ピノコ
at 23:46
Comments(4)

ピノコぼやき

奄美帰省の旅。

この連休、ちょいとばかしお休みをいただきまして初の家族旅行へ行ってきた。
アグリのおばあちゃんの住む奄美大島へ~飛行機

義母も帰省は10年ぶりくらい。
「なーんもないよ、田舎よ」と聞いていた奄美大島。

旅行行く前に下調べしたらコンビニもでき、ファミレスもでき、モスやミスドもあるとピカピカ
なんだ、想像より栄えているじゃないかーと思ったのだけど・・・




おばあちゃんの住む地域は超農村地帯の南部の集落。
30人ほどしかいないと言う。



でもそれはそれで楽しそうだー。
奄美帰省の旅。

まだまだ余裕のようだが、このすぐ後にお漏らしする。

前日までしっかり仕事でヘロヘロの中、出発準備ガ-ン
お漏らしなども想定してパンツやらズボンやら多めに手荷物として用意。



慣れない場所で便意や尿意をすっかり忘れていたケージは急に「トイレー!うわーん」と泣くので
急いでトイレへお尻を抑えてダッシュしたのに、それはもう出したあとでパンツは汚れているのにブツがないと「???」のままロビーへ戻るとりっぱなう○ちが放置されていたガ-ン

いっちょまえにボクサーブリーフを履いているのにう○ちが落ちるなんて・・・・。ガイコツ

出発15分前の出来事。


バタバタの中、搭乗口へ~。



奄美帰省の旅。

一日一便の直行便。
とてもレトロな飛行機飛行機・・・・?に乗る。


乗客10人ほどしかいなかったが、機内で暴れないかヒヤヒヤしたものの、2人ともいい子で外の景色に感動したり、絵本読み聞かせたりでなんとかしのいだ約50分。





奄美帰省の旅。

飛行機を降りると空港までは徒歩~。
沖縄と日差しは同じだけど風がない!!

もうすでに黒いけど気休めに日焼け止めを塗りたくる。
塗ることで安心感・・・。






奄美帰省の旅。

一日目、お昼食べたら速攻おばあちゃん家へ向かう。
山が多い奄美大島。
山道も多いがトンネルがありえんくらい多い。


天気も台風のせいか山のせい?なのか、スコールが多かった。


奄美帰省の旅。


おばあちゃん家へ向かうまで10個近くの大小のトンネルを通る。






奄美帰省の旅。

数か月前にあった集中豪雨であった被害がまだ復興していなくて、あちこち土砂崩れ。
被害が大きかったらしい集落では山道の片車線が消えていたびっくり!


豪雨直後はもっと大変だったんだろうなー。
台風はそれますように。







奄美帰省の旅。

おばあちゃん家へつくなり「探検ごっこ」のはじまり。
走って飛び出してもほぼ心配のないくらいの、のどかーな田舎。

スローライフ、ロハスライフというのにふさわしすぎるくらい、のどか~~。
からすの鳴き声しかしない場所にチビらの声が響く響く。






奄美帰省の旅。


この連休で一番楽しかったことが「奄美大島での探検!ニコニコ」と笑顔で答えてくれた。
汗だくで走りまくって見ているだけでも疲れる2人。
でもおばあちゃんも義母さんもとても嬉しそうだったのでなによりー。





奄美帰省の旅。

おばあちゃんの畑へー。
ゴーヤーゴーヤー、かぼちゃ、なすび、たんかん、その他いろいろ~がある。
ゴーヤーゴーヤーが超好きな私。

最近は台風の影響からゴーヤーゴーヤーが例年より高いので、買えなくて残念なのだと力説していたらなんともらえることに。
おねだりしてしまったようで申し訳ないが、立派なゴーヤーゴーヤー
しっかり食べるぞーーー。



奄美帰省の旅。

きゅうりの「し」
なすびにゴーヤー、ピーマンも。
無農薬~。




奄美帰省の旅。

すぐ裏が山で水は山水を使用していると集落内にドバドバーとだしっぱになっていた。
山水なだけにすごく冷たい。





奄美帰省の旅。

野菜が育つところなんてめったに見せることができないと、畑に連れていったのに。
虫が多く暑かったからか「お家かえるー」「ここ、もう嫌ー」とテンション下がる。


でも「奄美からのかぼちゃだよー」と言うと家では喜んで食べるので、とりあえず記憶に焼き付けるという意味では成功ピカピカ






旅行中の運転車はほぼアグリが担当。夜のお風呂も2人連れて大浴場へ行ってくれたり。
何かキレそうなことがあってもぐっとこらえてくれていたであろう。


自分の祖母の家へ行くとなり、それがものすごい田舎で遊ぶとこもそんなないという状況でアグリは申し訳ないと思っていたらしいけど、私は私なりに下調べして、田舎もそこまで嫌いではなく、初めて行ったのだがとても楽しかったピカピカ


でも楽しかったと思えた裏にアグリの努力ありなんでしょうな。
感謝だー。ピカピカ





奄美帰省の旅。

二日目朝、前の晩はしゃぎすぎて23時ちかくまで起きていたため寝起き最悪眠っzzz
エアコンの中で寝るのが久しぶりで、自分の肌の乾燥ぶりに驚愕。
やっぱりエアコンは苦手だ。




奄美帰省の旅。

おばあちゃん家の前には海。
もう少しいくとビーチがある。
次回来たときには泳げたらいいなー。



奄美帰省の旅。

おばあちゃん手作りの小魚入りおかか。
時々送ってきてくれていたのだが、チビ達が大好きですぐなくなるということを前もって伝えていたためか、沢山作ってくれていた食事

あまくカリカリしているのでご飯にのっけて食べると美味い。

ゴンいわく「これジュースみたいな味する」と・・・・・甘いからか?



いつか作り方伝授していただきたい一品ごはん



奄美帰省の旅。

ホテルからの移動距離が2時間近くあってあまり長くいることはできなかったけど、集落近くに宿があることがわかったので次回はそこに泊まろうと思っている。




気候が似ているし、特産も黒糖系があったりで県外へきた~って感じがあまりなかったのだけど、やはり未知の土地。
いろいろ違うとこを見つけては楽しんだりできた。



帰宅後はぐったりだったけど、子供らは疲れなんてないのか超元気だったのですぐ日常に戻され・・・・。
バタバタの中、ついに明日はケージが3歳の誕生日を迎える。くすだま



誕生会は日をずらして来週の日曜日にする予定~。
はーバタバタだった7月。



本当にちょっとげんなりだったけど、とっても充実していたかも。




奄美帰省の旅。


2人仲良く遊んでくれていたから助かったー。



奄美帰省の旅。




ブログ更新も久しぶりなのにいきなり旅行記事。
またしばらくはバタバタしそうだから次はいつ更新できることやら・・・・。





見てくれているブロ友さん、ありがとうです。
コメもできるだけできるようにしますんでこれからもよろしくですー。






同じカテゴリー(ピノコぼやき)の記事
おひさしぶりーす
おひさしぶりーす(2011-12-11 22:14)

もう秋ですよー。
もう秋ですよー。(2011-09-26 23:02)





この記事へのコメント

お誕生日おめでとう~!
家族旅行いいなぁ~~~うらやましいぃぃ~~!!!
田舎がいいよねぇ~。
ペコも旅行は都会より田舎に行きたい派。

忙しくて更新大変とおもうけど無理せずたまに更新してねー!
ペコも更新するだけでいっぱいになってしまい
とうとうコメント欄とじてしまったけど・・・(@_@;)

Posted by ペコちゃん at 2011年07月22日 13:36

ペコちゃん>
お久しぶりだー。元気かな?

怒涛の出産からもう3年よー。
早いもんだ。
予想以上にすくすく成長して嬉しい限り。

都会へ旅行は何かと計画立てないとつまらないけど、田舎は無計画でもなんとかなるようなー気がする(笑)

毎日バタバタ、顔しか日焼けどめできなくて完全に身体の皮膚がマルチカラーよ。
子供らが小3くらいなったら少し楽になるかなぁ…なりたいさ。

ペコちゃんも忙しいにありがとね。

Posted by ピノコ at 2011年07月22日 17:19

やっとのぞけた!!!

初めての家族旅行で、はるばるばーちゃんち☆☆☆
ホクホク読ませていただきました♪

うちも今回の知床、新婚旅行もなかったから初めての家族だけのちゃんとした旅行(何もない超田舎、自然のみ)だったから、ホント同じ歩みをしてると思ったさ。。

そして、みんな小学校あがってもっとしっかりしたら行きたいなと、また同じことを想ったのであった。

レンタカーの運転も、交代のはずが私が運転したらわこがキーキー泣き叫ぶため、知床~帰りの実家までの運転トータル11時間ほぼケンが運転。。

何度か、もうすぐキレるな・・ってとこで、おそらく堪えたと思う。して、夜は一人で子供ら連れて大浴場の男湯へ。。だった(笑)

私たちも今回ガイドブックなしだったんだけど、田舎はなんとかなるねー!
地雷防止のため、私が事前に調査とプランニングをたててたんだけど、そこまで似てる・・・

そして、旅じたくの壮絶さったらないよね。そのぶん楽しくないと報われないから、お互い良かったね☆

奄美探検、畑の恵みも、都会のなんちゃらよりずっとずっと贅沢に思えるさ。特にこのご時世。
個人的にもそっちのほうが好き!!南国にも想いを馳せるよ!いつか行きたい~~

それにしても、空港のうん○事件は、タイヘンだったね(爆)ご苦労様です。でもそのつぶらなキラキラした目で見つめられたら、何もいえないっすね。

ケージ三歳おめでとう!!!!!めくるめく毎日で、やさぐれることもあるけど、成長の節目にはジーン・・・☆

多忙中、こちらにもコメントありがとうね!!
のんびり更新でも、誕生日記事楽しみにしてるよ♪♪♪

Posted by ayatamamaayatamama at 2011年08月03日 07:07

ayatamamaサン>
うん、うん、田舎は行ったら行ったでなんとかなるねぇ。
全てが似ている感じがなんか嬉しかったり(笑)

おばあちゃんから「○○ちゃん」と呼ばれてなんだか嬉しくてさ。
旦那兄弟で唯一の嫁だからしっかりせんとーって墓参りとか率先して手伝ってはいたが、沖縄戻ってから次行ったらあーしよう、こーしようと思い直したり。

チビらが小学生くらいなったら隣の屋久島へも行きたいのだよ。
個人的に屋久杉をみたかっり。
けんさん、11時間も運転!お疲れなのに大浴場とは!

そこまで似てるなんてさすがB型?

あややの、やんちゃぶりや頭のキレっぷりはゴンと重ねてみてしまうから一年後が楽しみだ。
お互い、日々手探り、悩む日々だけど、がんばっていこー。


今頃、旅行疲れか母子で風邪気味だが、漢方薬でどうにか乗り切れそう~。
ayatamamaサンも良い帰省旅行となりますよーに!

次回は誕生日記事で~(笑)


仕事が楽しく、今んとこ先月ほどストレスはない感じ。
先月はなんか本当にありえんくらいストレスMAXで生理も40日ちかく遅れてたし(-。-;

Posted by ピノコ at 2011年08月03日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

pagetop▲


てぃーだイチオシ
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
コメント
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
過去記事
**MAIL**






























ファニチャーハウス

















































ポイント ちょびリッチ